Smart maniacs

野球の話をしましょう

川島慶三選手・2度目の移籍

f:id:rikugo:20140720183556j:plain

〔2014年7月20日 夕刻に記す〕
東京ヤクルトスワローズ川島慶三選手の、福岡ソフトバンクホークスへの移籍が発表されました。2対2の交換トレードです。

慶三選手は、2008年1月、3年目のシーズンを前に、北海道日本ハムファイターズから、スワローズへ3対3のトレードで移籍したので、今回はプロ野球生活で2度目の移籍となります。

今朝の第一報から、お昼の正式発表、慌ただしく物事が前へ進んでいきました。

f:id:rikugo:20140720183928j:plain

自身、6年半在籍したチームに愛着があるでしょうし、離れるのは寂しいでしょうね。

プロ9年目の今季は、昨秋痛めた肩と肘の状態が思わしくなく、2軍キャンプからスタート。一軍合流を目前にした、3月上旬、練習試合で左手の指を骨折します。出遅れている間、スワローズ内野陣にケガ人が重なったこともあり、トレードで内野手を獲得するなどの、チーム事情がありました。

f:id:rikugo:20140720185121j:plain

新しい背番号13に変わって、期するものがあったシーズンだったと思います。骨折が癒えて、5月中旬に一軍昇格。しかし出場機会は、決して多いとは言えませんでした。 

f:id:rikugo:20140720185205j:plain

試合ではショートの守備固め。試合前は外野の練習をする場面も多く見られました。

f:id:rikugo:20140720185252j:plain
私は今年、5/16のファームの試合、6/3と6/4の京セラドーム、7/2の甲子園の計4試合を現地で見ました。グラウンドでいつも元気いっぱいで、よく声を出していました。

f:id:rikugo:20140720185333j:plain

明るく元気に盛り上げる、チームのムードメーカーのような役割を担っていたと思います。

f:id:rikugo:20140720185420j:plain

f:id:rikugo:20140720185448j:plain

f:id:rikugo:20140720185530j:plain

 一軍昇格後、出場する姿を現地で見ることはかないませんでした。

f:id:rikugo:20140720185814j:plain

スワローズでは、首脳陣やチームメート、ケガしたときにケアしてくれたスタッフの方たち、周囲の人たちに恵まれていましたよね。

f:id:rikugo:20140720185852j:plain

まだ30才、選手として、まだまだ華を咲かせることが可能な年齢です。ホークスで、たくさん出場機会を得て、活躍できることを願っています。


慶三選手、どこへ行っても応援しています。